~ トイカメラで綴る日々の呟き ~
http://premierlune.blog17.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
TOYCAMERA ANALOGCOLOR
2010-02-06 Sat 18:35
2010-02-06-01

ポラロイド風。
=== Vivitar ViviCam 8027 + TOYCAMERA ANALOGCOLOR ===

フリードとステップワゴンのミニカー。

今日は写真の加工の話。
元々あまり加工しないのが好きだったんですよ。
カメラそれぞれの持ち味を楽しみたいと言うか。
LOMOはLOMOの、HOLGAはHOLGAの写り方って言うのがあるじゃないですか。
せっかくトイカメラを使うのならそう言うのを楽しみたいなと。

でも最近ソフトで加工して遊ぶのもまぁそれはそれで悪くないかと
思ったりしたので少し色々探してみました。
で、TOYCAMERA ANALOGCOLORと言うのを見つけました。
ネット上でアップロードして加工出来ちゃうサイトなんかもあったんですが、
幾つか試してみた結果これが一番綺麗に加工出来たので使ってみることにしました。

2010-02-05-02

これが元の写真です。
接写でどれくらい寄れるか試したもので、大して面白い写真でもありません(^^;
それを加工してみたのが最初の写真。
何かいきなり味のある感じになってませんか。
いやーズルイですね(笑)
写真の腕が上がったと錯覚してしまいそうです。

このソフトを使うと結構簡単にこんな写真に出来ちゃう訳です。
勿論ポラロイド風枠の無い普通の形にも出来ます。
トンネル効果を付加したりクロスプロセスにしてくれたり、
Zuikoレンズ(PENですね)の描写を再現してくれるボタンまであります。
細かい機能は配布元のサイトを見ていただくとして、
結構細かく色々調整出来るのがいいです。

レジストは1000円ですが、レジスト無しでもフル機能で使えます。
ただ写真の右下にロゴが入るだけです。
しかもそのロゴも薄くお洒落な感じで邪魔にはなりません。
最初のポラ風写真の右下に入ってますので見てみてください。
私は気に入ったのでレジストしようと思っています。

ポラ風にして遊んだものを幾つか載せます。
以前このサイトで発表している写真を加工してますので、
元の写真を探して比較してみると面白いかも知れません。

2006-02-06-03

2006-02-06-04

2010-02-06-05
別窓 | TOYCAMERA ANALOGCOLOR | コメント:0 | トラックバック:0 
<<さくら | 上弦の月 | ViviCam8027 撮り比べ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 上弦の月 |
